私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Mac and Muff (I-7)

Sponsored Link

10枚目のパターンは、I-7の Mac and Muff です。

f:id:senri-miraido:20220202080226j:plain (2022.1.30完成)

今回も少しピンクがかった茶色です。

これは比較的楽に作ることができましたが、本当はボーダー上の三角はアップリケでつくるはずのもの。
でも、小さすぎて綺麗にアップリケできる自信がなかったのと、参考にしたサイトがボーダーを分割してピーシングで作っているのが面白かったので、ピーシングで作ってみました。

作るのは楽でしたが、ボーダーが分割されて縫い目が目立つので、やっぱりアップリケでやればよかったかなと思ったりもしました。

2枚目のBaby Janeを作ることがあれば、その時にはアップリケで作ってみようと思います。

制作メモ

ピース数

27

アップリケにすれば、ボーダーを分割しないで済んだのでもう少しピース数が減りますね。

パターンについて

Mac and Muffってなんだろう?

調べてみたのですが、トラディショナルなパターンではないみたいでした。

さらに調べてみたのですが、本当にあっているのかあまり自信がありません。💦

Muffは、どうやらこういう感じの、両手をズボッといれるタイプの手袋みたいなものらしいです。

f:id:senri-miraido:20220202083809j:plain (引用:Wikipedia)

 

じゃあ、Macは?と思って調べてみると、どうやら防水のレインコートを指すようです。
(防水の布を発明した人がCharles Macintoshという名前で、そこからmacintosh=macと呼ぶとかなんとか・・)

余談ですが、Apple社のMacintoshは、リンゴの品種McIntosh(マッキントッシュ:品種開発した農夫の名前John McIntosh)にaを追加してMacintoshとしたそうです。

Macで調べるとApple社のマックの情報が大量にヒットしてしまいますね💦

そういうわけで、Mac and Muffは、レインコートと手袋・・的な感じなのかと思います。
三角部分は、レインコートの襟のイメージだったりとかするのでしょうか?

勝手な想像なので、「ちがーう!」と思われる方は、こっそり教えていただけたら嬉しいです。

布選び

こちらもなんとなくピンクっぽい茶色で、他の布と合いそうなもの・・・という基準で布を選びました。

少し地味だったかもしれません。

裁断・ピーシング

以前紹介させていただいた Susan Gatewoodsさんの型紙付きのサイトを参考にしました。(過去記事はこちら

Susan さんのやり方だとアップリケせずに済むので、こちらでやってみました。
おかげで楽々完成させることができましたが、ボーダーの分割線はない方が可愛いかもしれないなと思いました。

反省点、他

特になし。

 

さて、次はどのパターンを作ろうかな?
今週中にもう1つくらい作れるといいのですが・・。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。