私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】3周目終わっての全体イメージ & ピース数のカウント

Sponsored Link

さて、3周目(赤)が終わり、次はピンクの周に入ります。

ひとまず、ここまでできたものを並べてみました。

少し地味な気がしますが、今のところ、なるべく原作に近い色で作っています。

次の周のピンクもほぼ布が決まったのですが、濃いピンクの布を使うと少し下品な感じになってしまうので、結局薄めのピンクを使うことにしました。

そうなると、今更ながら、2周目の茶色をピンクに近い色で作ってしまったことが悔やまれます。3周目のピンクが目立たなくなってしまうかなという気もするのですが、さてどうなることやら。

ピース数のカウント

Janeさんは、最後に角のブロックに完成した日付と総ピース数を刺繍しています。

私もそうしたいと思っているのですが、後からピース数を数えるのは大変そうです。実際、カウントミスで、過去のブログ記事のピース数も少し修正しました。

全部本の通りにしているのなら後からでも簡単に計算できますが、パターンによっては補助線を入れてピース数を増やしたり、減らしてシンプルにしてみたりしているので、これからは1つ1つピースが完成した時点で計算していこうと思います。

簡単にExcelで表をつくってみました。

これまでの26パターンで、ちょうど666ピースになるようです。

まだまだ全体の1/10。
先は長いですが、私なりのペースで進めていきます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。