私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Viewer's Choice (I-6)

Sponsored Link

26枚目は、I-6のViewer’s Choice。

 (2022.06.12完成)

今回もアーモンド形のアップリケが登場しました。
前回よりは、また少しうまくなったような気がしませんか?(自己満足)

制作メモ

今回もどうやって作るか悩みました。

・・というのも、元の図案はこうなっていたし、

他のキルターさんの完成パターンを見ても、真ん中のとげとげ部分は4分割されているケースが多かったように思います。

少し迷いましたが、私は一番シンプルな方法をとることにしました。
白い土台布に、とげとげ部分1枚と、アーモンド形4枚をアップリケすることに。

ピース数

6

パターンについて

パターン名の Viewer’s Choice ですが、視聴者の選択?なんでしょうね?
見る側に選択権がある感じですが、製作者側に選択権を持たせてもらって Quilter's Choice ってことにしてもらおうかと。

いえ、ただ単に、自分のお気に入りの布を使いたかっただけなのです。

Baby Janeは細かいピースが多いので、図柄を生かせるブロックはそれほど多くなさそう。せっかくなのでこのスペースを有効に使うことにしました。

この布はずいぶん昔に買った布なのですが、地の色は大好きな赤、柄もこどのもお絵かきみたいでほのぼのした感じがしますし、何よりもこの家族のイラストが、夫、私、娘、息子のようで、私にはとてもお気に入りの布でした。
大事に使っていたのですが、残りがわずかになってしまっていました。

どうにかしてこの絵の部分だけでも使えないかなあと思っていたので、今回一生モノの大作になりそうなこの Baby Jane に入れてしまうことにしたのです。

土台布ととげとげ部分が2枚重なってフカフカするので、裏の土台布は切り抜いてしまおうかと思います。

さて、これで赤い3周目は終了、次はいよいよピンクに入ります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。