私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Autumn Aster (F-9)

Sponsored Link

25枚目は、F-9のAutumn Aster。

  (2020.06.10完成)

 

今回はアップリケからは逃げられませんでした。

頑張ってやってみたけど、かなり今回はヘタクソでした。
でも最初よりは少しずつ改善されたので、あとは数をこなして慣れるしかないのかもしれません。

制作メモ

今回、白い土台布1枚に、アーモンド型8枚と真ん中の四角っぽい布をアップリケするだけで済ますつもりだったのですが、いろいろ探してみたら F-5 の Parcheesi 同様、ピースワークで作っている方が多いようでしたので、私もそうしてみることに。

ピース数

13

パターンについて

今回のパターン名の Autumn Asterですが、アスターってどんな花でしたっけね?
食べられない植物には疎い私は、どんな花か想像できません。

そんな時に頼るのは、画像検索。

(画像元)

キク科エゾギク属のお花で、エゾギクとかサツマギクとか呼ばれているお花のようです。

1枚目の写真を見ると、お墓にお供えする仏花に入っているお花かな・・?と思いましたが、画像検索にヒットする写真には、いろいろなアスターがみつかりました。

こんなのもあるし、

こんなものもありました。

お!ちょっとこのお花、花びらの形が今回のパターンに近くないですか?
このイメージかな。

その他

うまくできなかったアーモンド型のアップリケですが、アイロンをかけるところまでは綺麗にできるのですが、アイロンの威力がないのか、私の押しが弱いのか、すぐもとに戻ってしまってまつるときに形がくずれてしまいました。

おまけに、角のところで縫いしろがうまく入れ込めなくて、フサフサしてしまったり、飛び出てしまったりしました。

最後の方ではだいぶコツを掴めたような気もします。

綺麗にできなかったのはピースが小さいせい・・というわけでもなさそうなので、精進あるのみ。
この先アップリケがたくさん登場するので、少しずつうまくなっていきたいと思います。(そうしたら、ヘタクソなものは作り直したくなるのでしょうね・・)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。