私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Parcheesi (F-5)

Sponsored Link

おはようございます。
昨日に引き続き、今日も神奈川は暑い1日になりそうです。

24枚目のパターンができあがりました。
今回は、 F-5 の Parcheesi です。

 (2022.05.29完成)

制作メモ

今回こそはアップリケで・・・と思ったのですが、ブログで写真を公開されている方の大半がピースワークで作っているようでしたので、私もピースワークで進めることに。

ちなみに、以前紹介した Susan Gatewoods さんのサイト では、アップリケで作成することになっていました。でも、どどーんと1枚の土台布(私の場合は赤)の上にアップリケ・・というのも、なんとなくパッチワークらしくないような気がして(そんなこともないか💦)。

 

ピース数

17

パターンについて

このパターン名の Parcheesi ですが、これはインドの国民的なボードゲームで、すごろくに似ているそうです。

見た目はこんな感じ。

 (Wikipedia 英語版より)

 (Wikipedia 日本語版より)

ゲームをやったことがないので何とも言えませんが、このパターンからこのゲームを連想したのか‥と思うとちょっと面白いですね。
上の写真を見ると、わかるような気もするような、しないような。

その他

このパターンを1つ作るのに、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

まずはアップリケでいくか、ピースワークで行くかを悩み、ピースワークに切り替えて布を切り直し、ようやく始めようとおもったら今度はどの順番に縫うか迷い・・。
素直に中心から縫い合わせて行ったらうまくできました。

また、ピースが小さいので自分の太い指が邪魔に感じましたが、なんとかできあがりました。
小さいピースの曲線縫いって、大きいピースよりも難しいですね。



この周は、あと2つで終わり。
早くピンクの周に行きたいです。

現在 Baby Jane を制作中の方の中にはカラフルな布を使っている方もいらっしゃるのですが、それを見るたびに、私もそうすればよかったかな・・という気分になります。

原作に近い形で・・と始めたのでこのまま進めますが、カラフルなのも楽しくて憧れます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。