私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Bennington Star (H-7) & 1周目完成

Sponsored Link

6枚目のパターンは、H-7のBennington Star。

f:id:senri-miraido:20211231151532j:plain (2021.12.24完成)

制作メモ

ピース数

25

パターンについて

ベニントンの星。

ベニントン(Bennington)といえば、Dear Jane キルトが保存されている博物館がある町です。

ちづりんさんという方のブログによると、

この星は博物館にあるジェーンキルトを見守るものだそうです。

    ※ベニントンはベーモント州南西部にある町で、
     独立革命でのターニング・ポイントとして有名な戦場跡地。

参考(ちづりんさんのブログ):
Baby Jane 制作日記★19世紀のアンティークキルトの復刻盤を作っています。 H-7 Bennington Star


この情報、どこに書かれていたんだろう?
私の持っている版の本にはなかったような。前の版には書かれている?!
自分の本をちゃんと読んでないので、早く読まないと💦

布選び

これもまた、持っている数少ない黄色の中からトーンのあったものを選んだ・・・はずでした。
でも、出来上がってみたら、ちょっと他の薄い色とは激しく違う感じがする布を選んでしまったようです。

うーん、周りの色で調整するしかないか💦

裁断、ピーシング

やはり、ピースが細かい。
縫い代を倒す方向も、少し考えてしまいましたが、一応自分なりに倒しやすい方へ倒してみました。

反省点

反省点としては、やはり布の色?!
それ以外は特になし・・です。

全体的にピースが小さいからか、ちょっと歪みが普段より目立つ気もしなくはない・・。

1周目完成

f:id:senri-miraido:20211231154357j:plain

これで、1周目は完成!
原作通り、中心は緑、その周りは黄色にしました。

さて、2週目以降はどうしましょうね?

原作に近い色合いで作るか、自分の好きな色合いで作るか、悩み中です。

持っている布は茶色が多く、他の布も全体的にオリジナルに近いので、オリジナル合わせで行くかな・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。