私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

【Baby Jane】Star Struck (F-7)

Sponsored Link

Baby Jane、5枚目のパターンはF-7のStar Struck。

f:id:senri-miraido:20211221081106j:plain(2021.12.18完成)

今回はかなり簡単なパターンですが、出来上がりを見ると、ちょっと歪んでしまっている気が・・。
小さいパターンは縫いづらくて、それだけでも難易度が上がるような気がします。

制作メモ

ピース数

21

パターンについて

いわゆる、枠付きのエイトポイントスターですね。

名前はStar Struck。
これって、星の衝突・・という意味でしょうか?

辞書を調べてみたら、Star Struckにはもう1つ意味がありました。

feeling great or too much respect for famous or important people, especially famous actors or performers: (Cambridge Dictionary

俳優や芸能人といった重要人物や有名人に対して、すごいと思ったり尊敬の気持ちを抱いたりすること・・といった感じでしょうか?

場合によっては「スターの追っかけ」的に訳されたりすることもあるようですが、追っかけなくてもキャーキャー騒いでいるだけでも良さそうな感じですよね。ミーハーな感じ?

Dear Janeの場合は、G-6に星のパターンがあったりG-8に彗星のパターンがあったりすることを考えると、これも素直に考えれば星のイメージでしょうか。

でも、このキルトができた1863年代あたりにスターと言わていた人にどんな方がいたのかはわかりませんが、もし星じゃない方の意味も込められていたとしたら、ちょっと面白いなと思ったりしました。

布選び

これは、もう、持っている黄色の布の中からこれしか選べなかった・・というのが本音です。
ほんと、黄色って難しい。
雰囲気の違う黄色を選ぶと、作品全体を台無しにしかねないのではないかとさえ思います。

そうそう、布の色についても書きたいことがあるんだった、それはまた次回。

裁断、ピーシング

特に難しいこともなく、割とサクサク進みました。

縫い代をよけて縫うか、一緒に縫い込んでしまうか、やり方は様々だと思います。
いまの師匠の前に、ユーキャン、ハーツ&ハンズの講師の先生、手芸普及協会の先生に習いましたが、ユーキャンとハーツ&ハンズの先生は、縫い代は縫わない派、手芸普及協会の先生は、集中しないところは縫うと落ち着くけど、縫わなくてもOK、という方針でした。

さて、今回ですが、縫い代を縫わない方向で行けば、後でどうにでもできると思って、前のパターンでは縫い代をよけて縫ったりもしていたのですが、今回一緒に縫ってみたら、縫い代がごつごつしないで済みそうでした。最初からそうすればよかった。
よし、今後は、できるところは、縫ってしまうことにしよう。

反省点

一カ所だけ縫い代を倒す方を間違えて縫い進めてしまい、少しほどいて縫い直しました。縫い込む場合は、後で気づくとダメージが大きいですね。よく気を付けて縫わないといけません。

8年のブランクは思った以上に大きく、老眼もそろそろ出てきたこともあり、昔の勘を取り戻すのによいリハビリになっています。

そうそう、裏の縫い代公開は、あまり見た目がよろしくないのでやめることにしました。



年内にもう1つくらい作りたいなと思っているのですが、さて、どうなるでしょう?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。