私のキルト時間

なかなかとれないキルト時間。貴重な時間を大切に使って素敵な作品を作っていきたいです。

庄三郎のハサミを購入しました。

Sponsored Link

これまで使っていた裁ちばさみが2つあったのですが、
10年くらい前に購入したギンガーのハサミは、小さすぎて大きな布を切る時には不向きで、

大きな布を切る時には、私が小学校4年生の時(36年前!)に買ってもらった裁縫セットに入っていたこのハサミを使っていました。

切れ味はなかなかのものだったのですが、ハサミカバーが行方不明なのと、子供の頃の使い方が悪かったらしく(?)途中に変な引っ掛かりがあり、時々うまく切れないことがありました。

なので、ここらで一つ、一生モノのハサミを買っておきたいなと思って、妹と一緒に庄三郎のハサミを購入することにしました。

 

 

サイズは26cm、24cm、22cm、20cmといくつかあったのですが、私は手が小さいし、主な用途がパッチワークなので、一番小さいサイズの20cmのハサミにしました。

そして、たまったポイントを使って革のハサミカバーも購入。
私の大好きな赤です。

大きいサイズの庄三郎のハサミに対応したカバーなので、先端にかなり余裕がありますが、使用する上では特に問題なさそうです。

 

 

庄三郎のハサミは、「切れ味が素晴らしい一生モノのハサミ」だと聞いています。
試しに切ってみましたが、これまで使ったどのハサミよりも切れ味がすごく良くて、感激しました。

大切に使おうと思います。
とにかく布を切りたいので、次の Baby Jane の布でも切ろうかな。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
最後までお読みいただきありがとうございます。